不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

市会議員選挙の選挙カーは面白い。その③

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 一昨日の夕暮れ、聞き慣れない選挙カーが我
が家の方へ走ってきた。
 私は外を眺めていたわけではない。
 選挙カーはスピーカーからのお馴染みの大音
量により、その走行位置がわかるのだ。
 何だか、モゴモゴした声だな。
 何て言っているのか、よく聞こえないな。
 まず、候補者名からしてよくわからないぞ。
 耳を澄ましてみる。
「どぼこん ○男、どぼこん ○男でございます」
 どぼこん?
 何だ?その名前は。
 個性的過ぎる。
 いくらなんでも、そんなはずはないだろう。
 もっと聞き耳を立てる。
ロボコン ○男、ロボコン ○男です」 
 おぉ、今度は、ロボコンか!
 これは笑える。
 どうやら、ウグイスおばさんがマイクの取り扱い
に慣れておらず、声が籠もってしまっているようだ。
 だが、選挙カーの中では、外にうまく聞こえてい
るかはわからないらしい。
 どぼこんやロボコンと大音量で訴えていても当
人たちは気がついていない。
 それにしても、どぼこん、もしくはロボコンとは本
当はどんな名前なのか?
 調べてみると、「Nもと」という苗字の候補者がい
る。
  どうも、この人らしい。
 よかった。人間か。
 ロボットまで市会議員に立候補されては堪らない
な、と思ったが、少しホッとした。
 
 ~続く~