不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

市会議員選挙の選挙カーは面白い。その➃

 やって来る選挙カーには、こんなのもいる。
「ポスター掲示番号4番!○山○男でござい
ます」
 ポスター掲示番号?
 そんなこと、どうでも良いだろう!
 有権者にポスター掲示番号を知らせてどう
なる?
 これは笑える。
 こんなアナウンス初めて聞いた。
 ウグイス嬢としては、他と違ったことをアピー
ルしたいのだろう。
 だが、ピントが外れている。
 これではオリジナリティよりも間抜けさが際立
ってしまう。
 しかし当人たちは必死である。
 必死な上に選挙戦も終盤に入り、心理的
追い詰められている。
 当地の市議会議員選挙では最下位当選と次
点との差は、ほんの僅かの票数しかないことが
殆どである。
 そのため地盤の票数から判断すれば、当選間
違いないような候補者でも浮足立ってくる。
 そんな空気の中、常識でわかりそうなことすら
判断出来なくなっているのだろう。
 普通だったら選挙カーに同乗している人が「そ
んなことアナウンスするな」と注意するところだが、
そんな余裕がある運動員などいないに違いない。
「もう何でもいいから名前を訴えろ!」ということな
のかもしれない。
 選挙カーは、いつも笑わせてくれる。