不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

シェーバーの掃除でゴミを漁る。その③

 最後に取りかかった回転刃は、他の部分より
も形状が複雑である。
 そのため髭ゴミが細かいところにも入り込んで
しまっている。
 この回転刃は白いプラスチック製の台に薄い
金具と刃が、台の爪で留められている。
 白い台に残った黒い髭は目立つ。
 入り組んだ部分に付いた髭でも一本残らず取
りたくなる。
 多少髭ゴミが残っていても、使用には差し支え
ないのだが、残ったままにしていることには抵抗
がある。
 私はブラシを使っての掃除は週に一回しかしな
いくせに、こういう点には拘ってしまうのだ。
 ブラシで髭を払い落としていく。
 回転刃に付いているものは髭だけではない。
 白い粉末状の物体もある。
 これが一体何なのか、私はわからない。
 皮膚の一部なのだろうが、それが粉末なのが
不明である。
 普段から顔に粉が付いているか?
 皮膚の老廃物が粉となり排出されているのか?
 私は、これらの髭と白い粉末をブラシで取り除
いていく。
 髭ゴミは回転刃に密着しているわけではないが、
弾き落とすようにしないと取れないものもある。
 力の入れ具合を微妙に調節しないとならない部
分もある。
 その時、思わぬことが起こってしまった。
 
 ~続く~