グのユーザー向けのページがある。
私はこのページをよく見る。
新着記事のあればここで知ることが出来るし
自分のブログやお知り合いのブログへのコメン
トの有無を確認したりするのにも便利なページ
である。
このマイページの右上にPRの欄がある。
PRつまり広告である。
ネット上の広告はネットでは当たり前の存在
でありいくらでも目に入るのだが、その殆どが
私には用事のないものばかりである。
そのため目には入ってはいても、読むことは
ないし、ましてクリックまですることはまずない。
昨日、私はいつものようにマイページにやって
来た。
その時ふとPRの欄を見た。
その広告は私にとって驚くべきものであった。
それは我が家から500㍍ほどしか離れていな
いスポーツクラブの広告だったからである。
そのスポーツクラブは、地元のある会社が業務
転換して始めたもので、その施設は市内に2カ所
あるだけである。
極めてローカルな存在なのである。
そんなスポーツクラブが全国向けに広告を出す
とは思えないし、それだけの経費もないだろう。
となると、これは閲覧者を限定しての広告に違い
ない。
ではどうして私がこのスポーツクラブの近くに住
んでいるとわかったのだろうか?
私はYahoo!には住所の登録はしていないのだ。
これは、サイト側で私のパソコンがどの地点から
接続しているのかを判別し、それに最適な広告を
掲載しているのだろうか。
う~ん、そんなことまでやられているのか。
今の技術ならそれくらいのことはやっているかも
しれない。
ネットとの関わりにおいては、100%の匿名性は
あり得ない、ということは承知しているつもりだが所
在地まで知られているとは思いも寄らなかった。
私は少々不気味に思えてきた。
広告に対しては気をつけようがないのだが、今現
在、何が進んでいるのか、ということは知っておい
た方が良いのかもしれない。