不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

グーグル日本語入力を使ってみた。

  グーグルでIMEをβ版として公開したらしいの
で、使ってみることにした。
 そもそも私はIMEと呼ぶプログラムが何の略か、
ということすら良く知らなかった。
 IMEとは Input Method Editorの略だそうだ。
 逆さに読めば英国の老舗レコード会社である。
 私は、もともとIMEに対して特にこだわりは無い。
 私は何とか日本語で入力できれば、それで十
分だと考えている。
 文章を編み出していくのは私自身であり、パソ
コンではないからだ。
 そうはいっても少しは興味はある。
 私はGoogleの サイトでGoogle日本語入力をダ
ウンロード・インストールをしてみた。
 早速使ってみる。
 長所としては、著名人の名前や流行語、著名な
事象の変換が容易である、ということがあげられる。
 それはこのGoogle日本語入力にグーグルがネッ
ト上で使われている単語を収集・分析した結果が反
映されているからだそうだ。
 短所としては反応がほんの少し遅いような気が
する。
 また、WindowsMS-IMEにはついている漢字の
同音異義語が意味や用例と共に提示される機能
が無い。
 これは例えば「はかる」という単語の場合「図る・
測る・計る・量る・諮る・謀る」といった単語の場合
である。
 世間では「MS-IMEは頭が悪い」と言う声が多い
ようだが、この機能はなかなか便利である。
 漢字の意味や用法の確認が簡単に出来るから
だ。
 Google日本語入力の場合はこの機能がないの
で、自分で判断して変換していかなければならな
い。
 私が現時点で気が付いた短所は、それくらいで
ある。
 全体としてはよく出来たソフトだと思う。
 私はもう少し使っていって様子を見たいと思って
いる。