不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

初詣に行ってきた。

 これは11月の始めころのことである。
 私は用事のついでに市内の有名寺院に寄って
いくことにした。
 当市には全国的に有名な○○寺がある。
 この寺には北海道や鹿児島からも観光バスが
やって来る。
 正月には大変な人出となる。
 警察による交通規制も年中行事となっている。
 どうして、そんなに参拝客が多いのか、不思議
に思えてくる。
 それが信仰心のなせる技か、あるいは単なる
人気観光地ということだけなのか。
 さて、今回の参拝は私にとっては初詣というこ
とになる。
「えぇ~!?今頃初詣?」と思われるかもしれない。
 だが、本当なのだから仕方がない。
 そしてこれでも今年は早い方なのだ。
 ある年には12月30日の初詣ということもあった。
 一回も参らなかった年もある。
「ははぁ~ん、拝観料を取られるからだろう」と思わ
れる方もおられるかもしれない。
 そうではない。
 拝観料無しの入場無料である。
 なぜそうなるかといえば、寺院は365日いつでも
開いているので「まぁいつでもいいな」と思ってしまう
からだ。
「期間限定公開!」とかになれば「これは行かなくて
は」と思うのかもしれない。
 実はこの寺院には他に鬱陶しい部分があり、それ
この寺院から足が遠ざかっているのである。
 その鬱陶しい部分についてはまたの機会にでも記
すとする。
 久しぶり参拝した寺は、昔のままだった。
 本堂からは読経の声も聞こえてくる。
 私は作法どおりの参拝を済ませると寺を後にした。