不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Microsoft Office をインストールしてみた。

and Business2010の試用版がダウンロード・イン
ストール出来るというのでやってみた。
 なるほど、これが有名なOfficeか。 
 私のパソコンは、購入時にはOSソフトのWindows
 XPしか入っていないものだった。
 そのため多くの人に周知されているらしいOffice
であっても私とは初対面である。
 ざっと、使ってみて感じたのは、「動作が重い
な」ということである。
 機械の進化の常識からいえば、「最新のものは
旧式よりも動作が軽快である」はずである。
 だが、パソコンソフトの世界ではこの常識は当て
はまらないようだ。
 起動までに何十秒もかかる。
 いくら最新型とは言え登場までにそんなにかかる
とは、もったいつけすぎである。
 その上操作していても反応が遅い。
 ほんの0.2~3秒のことなのだが、明らかに遅い。
 遅いということは、それだけ優れた機能が詰まって
いるからだ、ということなのかもしれない。
 だが、果たして動きが遅くなるほど高度な機能が一
般の人に必要なのだろうか、と思う。
 家電小売店で売られているパソコンの多くにはOffice
が最初から入っている。
  パソコンメーカーとマイクロソフトとが結託して一種の
抱き合わせ販売をしているような状況にあるのだ。
  私はOfficeなんていらないのでは?と思っている。
  必要であれば、ワードやエクセルだけを購入すれば
良いと思う。
 メーカーの言いなりになっているばかりでは、つまらな
いと思う。