不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一太郎の無料体験版を使ってみた。

 マイクロソフトOfficeに続いて今度はワープロ
フト一太郎をダウンロード・インストールしてみた。
 こちらも無料体験版である。
 無料とあれば見過ごすわけにはいかない。
 私は一太郎の無料体験版があるとは、サイト
で見つけるまで知らなかった。
 こちらは30日間限定である。
 早速使ってみる。
 このソフトも少々重い。
 パソコンソフトは機敏に動いてほしい、というの
が私の希望であるが、無料なので文句は言えな
い。
 といってもイライラするほどでもない。
 ただワープロという一種の文房具としては遅い
かなという程度である。
 このソフトも機能が沢山盛り込まれているので
遅くなってしまうのだと思われる。
 だが、私に限っていえば、そんなにいろいろな便
利機能は必要ない。
「楽々はがきセレクトfor一太郎」というはがき作成
ソフトが入っているが、これはいらない。
 年賀状を作られる方には重宝かもしれないが、
私のような手書きで足りる人間にはあっても仕方
ない。
 第一、今頃はがきは殆ど書かない、使わない。
 その他にも一太郎には様々な機能が搭載されて
いる。
 だが、私にはそれらの殆どが必要とは思えない。
 などと文句ばかり書いてしまったが、ワープロソフ
トとしてはなかなか使いやすいものだと思う。
 ただ難点はいろいろと詰め込んでいるため、それが
価格に反映されてしまっている点である。
 これらの不要な機能を削って、もう少し安くしてもら
えたら有り難い。
 私は要らないものは要らないのだ。