不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お米屋さんの周年セールに行った。その⑥

 この自販機専業のお米屋さんは、通り沿いに
自販機が並んでいるよくありがちの店ではない。
 店として普通の大きさの店舗が構えられるほ
どの広さの敷地がある。
 そこの大半をクルマなどの駐車スペースにし
てある。
 普通乗用車が5~6台は止められる広さはある。
 そしてその奥の端に自販機が並べられている。
 こうした配置によりクルマを止めてゆっくりと買
い物が出来る。
 通りを走る他のクルマの通りを気にしなくともよ
い。
 ドライブスルーのようなことも可能である。
 立地としても悪くはなく、近くにはスーパーやコ
ンビニ、コインランドリーの店もある。
 このお米屋さんでは普通の店舗が構えられる土
地を確保していながら、そこに普通の店は建てず
自販機専門にしてしまっているのだ。
 この経営判断も、やはり合理的だと思う。
 今回の周年セールでは、その駐車スペースの
隅にテントを張りその下に2脚の折り畳み机を並
べている。 
 机の上には今回のくじ引きの景品らしきものが
並べられている。
 その机を前にして店の人らしき人が座っている。
 ちょっとお米屋さんには見えない。
 電気技術者のような感じの人だ。
「はい、いらっしゃいませ」
 私はその人から声をかけられた。
 
 ~続く~