不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

朝、お米を買いに行く。

 今日から3日間、私がいつも利用しているお米
自動販売機が値引きセールを行っている。
 どうしてそれを知っているのか?と思われるか
もしれない。
 それは売り出しの案内が自動販売機を運営し
ているお米屋さんからダイレクトメールで送られ
てくるからである。
 しかも封書である。
 これはユーザー登録をしているお客に対しての
営業サービスのひとつなのである。
 このお米屋さんは今では自動販売機専業なの
で、固定客の確保はより重要なのであろう。
 自販機に買いに来て!という誘いが封書で来る
のだからインパクトは大きい。
 私は買いに行くことにした。
 だが、この3日間は大気の状況が不安定という
天気予報が出ている。
 今朝も雨がいつでも降り出しそうな空模様だ。
 私の運搬手段は自転車、もしくは徒歩しかない。
 従って雨の日は困る。
 この3日間で行ける日はあるだろうか?
 私は空を見る。
 大気の状況を肌で感じてみる。
 大袈裟なようだが、これでも真剣なのである。
 よし、今行くしかない!
 私はウルトラ・スーパー・クール・ビスを着替えて
外に出た。
 家を出発し腕時計を見ると7時10分だった。
 この時間帯は、まだ朝のラッシュ時ではなく、クル
マの数もまだそれほど無い。
 向こうに見える空は真っ暗だ。
 これは降ってくるかなぁ、とも思ったが今更引き返
せない。
 と言って大急ぎでというわけでもない。
 普通に自転車を走らせる
 自動販売機に着いたのが7時20分だった。
 早速、お米を購入しすぐにUターンである。
 帰り道はお米を積んでいるのでスピードが出ない。
 ちょっとよろよろする。
 家に着いたのが7時35分、往路より5分遅い。
 それでも、雨も降られずに済んだ。
 やれやれ、何とか着いた。
 家に入って少しすると、空が一層暗くなった。
 そして雨が降ってきた。
 8時5分だった。
 おぉ~、間一髪だ。
 出かける際に、どうしようかと逡巡していたら雨
に降られていたかもれない。
 この時期の突然の雨は、人間を慌てさせる。
 だが、まずはめでたく食料の確保が出来ただけ
でも上出来としておこう。