不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

外で待たされる。

 散髪に行った。

 いつもの格安散髪チェーン店である。

 マスク着用が義務付けられておりマスク着用のまま散髪される。

 入店後自販機で散髪カードを買い、順番が来るまで番号が記された椅子に座って待つ。

 椅子は一脚ごと間隔があり、ソーシャルディスタンスに配慮した配置となっている。

 さて、椅子に座ろうと思ってみると満席である。

 では立って待つか、と思っていたところ、店のスタッフが近づいてきた。

 「こちらでお待ち下さい」

 そう言われて案内されたのは、店の外だった。

 地面のコンクリートの上に足型の印が描かれている。

 ここで立って待っていてくれ、ということのようだ。

 私はムッとした。

 私は普段、ムッととすることはあまりない。

 だが、この時は違った。

 表情にも出ていたと思う。

 お客を店の外に待たせるとは、どういうことだ!

 この時、気温は10℃である。

 この外気にさらされ、私は冷静さを取り戻したようだった。

 あぁ、これも新型コロナ対策なんだな。

 密を避けるということなのだろう。

 それは理解できるが、店の外で立って待つことには抵抗がある。

 待ったのは5~6分ほどだった。

 格安散髪店なので、こんな対応なのか?

 あるいは、これが現在の標準なのか?

 待っていると、他のお客は入店時に空きの椅子があるかを確認してから店に入ってきている。

 どうやらこの店では、これが当たり前の対応のようだ。

 新型コロナは、冷静さを失わせるきっかけを与えてくれる。

 あぁ、人生は修行である。