不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。2021

  市の巡回特定健診に行った。

 私の最寄りの健診会場で明日行われる予定なのだが、大雨が予報されている。

 雨の中を行くのは面倒だな。

 そう思い予定表を見ると、本日の9時半から隣の中学校区の会場で行われるそうだ。

 今日は午前中は曇りの予報である。

 少し遠いが、この会場で受けるとするか。

 当市の巡回健診は、どの会場で受けても構わない。

 予約無しでその日の定員に達するまで受けられる。

 こちらの都合によって選ぶことが出来る。

 ただし、予約無しではあるが、先着順である。

 遅く行けば定員オーバーであぶれるし、早すぎても待ち時間が長くなるだけである。

 4~5年前に聞いた話だと「列の先頭の人は開場の2時間前から待っていた」そうだ。

 2時間前なら朝7時半である。

 その時間から屋外で立って待っていたということである。

 さて、どうしようか?

 考えた末、開始1時間15分前頃に開場到着ということにした。

 つまり8時15分着である。

 時刻を逆算して、家を出た。

 会場近辺には何度も通ったことはあるが、会場になる建物には一度も行ったことはない。

 そこにそんな会場になるような建物があるとは、知らなかった。

 そして、予定通り5分早い8時10分に会場に着いた。

 既に2名が待っていた。

 3番目なら上出来である。

 以降、ただ屋外で立って待つ。

 何もすることなく1時間以上立って待つ。

 時間の無駄使いのようなそうでもないような、妙な感じである。

 8時半頃から、職員や関係者が来始めた。

 レントゲン撮影車も到着した。

 係員が出てきて、並んでいる人に新型コロナ禍関係の調査票を手渡した。

 近年の海外渡航歴等を問うものである。

 9時20分になると、その調査票の提出し機械により体温測定をされた。

 そして、やっと会場の建物内に入ることが出来た。

 問診、検尿と進む。

 問診の時点で私は前の二人を追い抜いて一番目になった。

 おぉ、先頭である。

 今まで願っても叶えられなかった先頭である。

 一番最初というのは気持ちが良いな。

 2時間前から屋外で待っている人の気持ちがわかるなぁ。

 スムーズに健診は進み、最後は健康指導だった。

 特に注意事項もなく特定健診は終わった。

 私の終了時刻は、9時47分だった。

 外に出ると、小雨が降っていた。

 私は急いで自転車を走らせた。