不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

BBCでのオノ・ヨーコのインタビューで。

 英国BBCのネットラジオを聴いていた。
 番組ではジョン・レノン生誕70周年に関連する
話題が取り上げられていた。
 ジョン・レノンは晩年に米国の永住権を取得し
移住したのだが、英国が生んだ最大の英雄の
一人である。
 そのなかでレノン夫人のオノ・ヨーコへのインタ
ビューも流された。
 そのインタビューはごく短いもので数分だけだ
った。
 内容は、いつもの通りの「ジョンが訴え続けた
平和について」といったことである。
 私は「あぁ~、また言っているなぁ~」と思って
聞き流していた。
 だが、私はそのインタビューに感心した。
 オノ・ヨーコの発言内容にではなく、BBCのこの
インタビューの取り扱いにである。
 BBCはごくあっさりとオノ・ヨーコを紹介し、もっ
たいぶることなくそのインタビューを流した。
 オノ・ヨーコがどれほど大物の有名人であっても
特別扱いはしないのだ。
 他の番組での街頭インタビューとかと同じトーン
なのだ。
 これは素晴らしいことだな、と思った。
 BBCは発言者の地位や名声によって、その扱
いを変えることはしないのである。
 こうした態度は、一朝一夕には生まれないもの
だと思う。
 BBCが世界のメディアから敬意をもたれている
ことにも納得がいく。
 オノ・ヨーコはそうした扱いにどう思ったのか?
 これがBBCの常識なので何とも感じなかった
のだろうか。
 どちらにしろラジオなので、表情が見えなくて
幸いだった。