不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ハッピー・クリスマス」は好きではない。

 昨日の当ブログで「早すぎるクリスマス・ソング
という記事を掲載した。
 私はそもそもクリスマス・ソング自体があまり好
きではない。
 例外も1~2曲はあるにはあるが、大半は苦手
である。
 どうしてそうなのかは、記しだすと長くなるので
またの機会に譲りたい。
 そのクリスマス・ソングの中でも特に好きではな
いのが、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」で
ある。
 冒頭の1~2秒聞いただけで(あぁ~、もう勘弁し
てください)という気になる。
 ワン・コーラス聞くと嫌な気分になってくる。
 世間ではこの曲はクリスマス・ソングにおける名
曲中の名曲とされている。
 さて、本当にそうなのだろうか?
 私にはそうは思えない。
 曲自体に(ほら良い曲だろう。感動しろよ)という
空気が充満しているように感じるのだ。
 ジョン・レノン自身リリースに際して「良い曲がで
きた」と自信満々だったそうだ。
 この曲と演奏にはレノンの自惚れが感じ取れる。
 まず、歌詞が押しつけがましい。
 「さぁ、クリスマスです。あなたは何をしましたか?」
 冒頭からいきなりこれである。
 大きなお世話じゃァ~と言いたくなる。
 また、曲の後半分でコーラスで盛り上がって終わ
る、というのがなんとも粋ではない。
 反対意見を押し切るような傲慢さがある。
 「これで感動しなければ、しない方がおかしい」と
いう姿勢すら感じてしまう。
 オノ・ヨーコのバックコーラスにもイライラしてしまう。
 だが、この曲は現代最高のクリスマス・ソングとさ
れている。
 私は少数派のようである。