不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ミシェルの紹介はミッシェルで。

   イメージ 1
 ネットラジオで英国BBCを聴いていた。
 そのなかで米国のオバマ大統領夫人であるミ
シェル氏についての特集が何回か放送されてい
た。
 ミシェル夫人は極めて聡明で活動的な女性とし
て知られている。
 その若さゆえか、時に物議を呼ぶ言動が取りざ
たされることもあったが、それらを上手に収束させる
手腕も持っている。
 そのミシェル夫人の特集のオープニング音楽に
BBCはなんとビートルズの「ミシェル」を使った。
 印象的なアコースティック・ギターのイントロに続
ポール・マッカートニーが歌い始める。
「♪ミ~シェル、マァベル、ディーズァワァド・・・」
 なんだ、これは!?
 笑えるなぁ。
 超大国アメリカの元首夫人をビートルズの音楽に
乗せて紹介するとは、BBCもなかなかやるな。
 これはBBCによる皮肉なのか、おちょくりなのか。
 ビートルズと言えば英国の至宝である。
 BBCにはビートルズの秘蔵音源が沢山保管され
ている。
 それらは権利の関係などもあり商品化されることも
無く、BBCが独占している。
 そして時々放送されては好評を博している。
 BBCにとってもまたビートルズは宝なのだ。
 堅いことで知られるBBCではあるが、そんなユーモ
ラスな一面もあるとは私は知らなかった。
 それでは、ビートルズの「ミッシェル」をどうぞ。