不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

国勢調査を記入した。

 数日前のことだが国勢調査を記入した。
 私が国勢調査に関わるのは、今回が初めてで
ある。
 えぇ~、いい年になって今年が初めて?と思わ
れるかもしれない。
 我が家の国際調査はこれまでは同居している
両親が書いていた。
 私も見ておいた方が良かろうと内容を確認しよ
うとしたことは何度もある。
 両親が書いている時に覗き込むと「うるさい、あ
っちへ行け!」と追い払われていたのだ。
 両親は、私のようにうるさい奴にガタガタ言われ
ると記入がすんなりと進まないと思ったのかもしれ
ない。
 そのため、記入用紙がどうなっているかすら、よ
くわからなかった。
 両親は用紙を一切見せてくれなかったのだ。
 さて、今回の国勢調査は私一人でじっくり見ら
れるのだ。
 封筒から記入用紙を取り出す。
 あれ?これだけ?
 細長い調査用紙が一枚あるだけだ。
 両親は、たったこれだけしかない用紙の記入に
大騒ぎしていたのか。
 ひょっとすると、あまり慣れないマークシート
の用紙に恐れをなしていたのだろうか。
 親戚やご近所から「堅い」と評判だった両親のこ
とである。
 国に提出する、ということで変に気負っていたの
かもしれない。
 私はすぐに記入した。
 何だ。たったこれだけか。
 大したことを書くわけではないな。
 私は拍子抜けしてしまった。
 国勢調査の記入とは、もっと大掛かりで厄介な
ものだと思っていたからだ。
 私は、用紙を封筒に入れ後日やって来た調査員
に渡した。