不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

タバコをやめない信念。

 昨日も記したように私のいとこの兄弟は、父が
肺がんで亡くなったにもかかわらず、未だにタバ
コを吸い続けている。
 彼らは何故タバコをやめないのだろうか?
 自分もこのまま吸い続ければ、父と同じ道をた
どる確率が高い、とは考えないのだろうか。
 世の中にはいろいろな愚か者がいる。
 その中でもこの兄弟はトップクラスの愚か者だ
と思う。
 喫煙者の多くは自分の喫煙が健康に害を及ぼ
していることは承知しているだろう。
 だが同時に「自分だけは大丈夫」とも思っている。
 まるで根拠の無い自信を持っている。
 確信と言っても良い。
 これはかつて私が喫煙者だったから、間違いな
い。
 だが、こうした確信は彼らの願望が信念と変化し
たものに過ぎない。
 人は自分に都合にとって良いことを信じるのだ。
 それが妄想や捏造であっても関係ない。
 だが信念=真実では無い。
 そうした信念はいずれ崩壊する。
 真実には命があるが、信念は虚構でしかないか
らだ。
 
 自分の父の悲惨な最期を見ていた筈のこの兄弟
は、その光景から何も学ばなかったようだ。
 教訓が示されても学ばない人間はやはり愚か者
としか言いようが無い。