不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の役員会に出た。その③

 私は、この12月20日の夜に町内会の役
員会をして欲しくない理由があった。
 それは、この日はM1グランプリの決勝大
会の生放送があるからだ。
 私としては是非ともこれをテレビで観たか
ったのだ。
「なにぃ~?M1の決勝が観たいだとぉ~?
そんなこと町内会とどちらが大切だと思って
いるんだ!」と言われるかもしれない。
 そう言われてもごもっともである。
 住民自治の代表者会議である役員会が大切
なものであることは私でも承知している。
 だが、私にとっては町内会の役員会よりも
M1グランプリの方がずっと重要なのだ。
「それでは、ビデオ録画しておけば良いので
は?」言われるかもしれない。
 だが、私は生放送でM1が観たいのだ。
 これは、プロ野球ファンがプロ野球の中継
を生放送で観たいのと同じ気持ちなのである。
 今、生放送されていれば、今、観たいので
ある。
 リアルタイムで展開と結果が知りたいので
ある。
 録画しておいて、後で観れば良いというも
のではないのだ。
「それでは、ずる休みすれば良いのでは?」
という悪魔のささやきもあるかもしれない。
 しかし、それは出来ない。
 万が一、それがばれた場合、私は袋叩きに
あってしまうことは間違いないからだ。
 袋叩きは大袈裟としても、それなりの非難
されることは避けられない。
 ここは、グッと我慢するしかなさそうであ
る。
 人間生きていく上では、社会的な優先順位
がある。
 それが自分の好みと相違があったとしても、
人はそれに従わざるを得ないのである。
 それが世の中の掟なのである。
 何だか大袈裟になってしまったが、それく
らいに考えて自分を納得させないと、とても
ではないが役員会に出る気にはなれなかった
のだ。
 
 ~続く~