不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新春旅行の参加者を問い合わされる。

 夜8時過ぎ、電話のベルが鳴った。
 どこからかな?
 出るとそれは町内会の役員さんだった。
 「町内会の旅行、○班は参加者はないですか?」
 当町内会では、ここ20年ほど新春に一泊二日の初
詣旅行に行っている。
 町内会の公式行事ではなく、旅行業者との共催の
バス旅行である。
 親睦と慰安を兼ねての旅行で、参加に関しては強制
も忖度もなく、行きたい人だけ行くという完全な自由参
加の行事である
 毎年行き先は変えており、それぞれ有名観光地が
選ばれる。
 当地には全国から参拝客が殺到する人気初詣スポッ
トがある。
 それなのに、わざわざ他所へ出掛ける。
 ちょっとひねくれているというか、ある種の反発心から
なのか?
 そういう気持ちになるのも、まるでわからないわけでも
ないが、大の大人たちがすることではないのでは?とも
思う。
 今年は当班からの参加者はゼロだった。
 私はその旨を伝えた。
 先日私は町内会長さんに会った際、班から参加希望
者が無かった場合どうします?と尋ねた。
 「ゼロなら黙っていて良いですよ」とのことだった。
 それで連絡しなかったのだ。
 と言った事情を電話をかけてきた役員さんに説明す
ると「本当ぉ~?」と苦笑していた。
 まぁ町内会の役員さんたちの間でも意思の疎通がうま
く行っていない部分があるのだろう。
 それに、この旅行は公式行事ではない。
 緊張感がなくても仕方ない。
 電話の様子からすると参加者が少ないのかな?とも推測
された。
 世話人は大変である。