不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の役員会に出た。その⑨

 区長が閉会の辞を述べた。
 えぇ?もう終わり?
 私は時計を見た。
 7時12分だ。
 まだ始まってから12分しか経っていなか
った。
 あれほどきっちりした書面を配って召集し
たのに、12分で終わるのか。
 私は、この役員会は最低でも1時間はかか
ると思っていた。
 だが、あまりにあっさりと終わってしまい
拍子抜けしてしまった。
 町内会活動で拍子抜けするのは、この前の
秋葉祭の時に続いて2回目である。
 あまり、グダグダと長引かないように予め
策が練ってあるのかもしれない。
 意外に当町内会は合理的に動いているのか
もしれない。
 あるいは、春の氏神様のお祭りが流れ重視
の構成で終了時間が明確でないため、それと
バランスをとっているのかもしれない。
 どちらにしろ、私にしてみれば早く終わっ
てくれるほど有難い。
 私は、すぐに立ち上がって公民館を出た。
 急がなければ。
 私は早足で家に向かった。
 M1は、どこまで進んでいるだろうか。
 家に着くと、すぐにテレビをつけた。
 ちょうど東京ダイナマイトの出番が終わっ
たところだった。
 笑い飯とかは、まだ始まっていない。
 これはラッキーだ。
 私は町内会のことなど忘れてテレビを見始
めた。