不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

挨拶に来た3人。

 この前の日曜日午後3時、私はパソコンを操作していた。
 どなたかが来られたようだ。
 玄関には男性3人だ。
 この人たちは?
 あぁ、町内会の人たちだ。
 何も言わなくともその雰囲気でわかる。
 「顔を知らないのか?」と思われるかもしれない。
 私はよく覚えていないのだ。
 何度顔を合わせても覚えていない。
 覚える気が無いのかもしれない。
 3人のなかの最年長と思しき男性が親近感ある口調で
挨拶をした。
 「私、来年度の区長の〇〇です。こちらが副区長の△△
さん、こちらが会計の□□さんです」
 それぞれ紹介され頭を下げる。
 あぁ、来たか。
 我が家は来年度町内会の班長なのだ。
 3人の役員は来月行われる町内会役員と班長の顔合わ
せの集まりへの出席要請に来たのである。
 顔合わせへには、必ず出席しなければならない。
 これは事実上の強制である。
 それも強い強制である。
 班長が出られない際は家族の別の者が代理として出な
ければならない。
 「その日のその時間は都合が悪いんです」と言うことは
聞き入れられない。
 このあたりの融通の利かなさ加減が実に田舎であるが、
仕方がない。
 と言うのもこの顔合わせ以外には、強く出席を要請され
る会合はないからだ。
 他にも重要な集いがあるのだが、この顔合わせを特別
扱いするのには何か理由がありそうだ。
 あぁ、来年度は班長か。
 気が抜けないなぁ。
 でも、これでブログネタが増える。
 それはそれで嬉しい。
 無事に一年が終わってほしいものである。