不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ズボンを買いに行く。その②

 次に私が向かったのは、ライトオンである。
 当地のライトオンは、路面店で私はその前
をいつも通っている。
 私は買いもしないのにライトオンのメール
会員になっていて、そのセールの情報はいつ
も入手している。
 今週もセール商品はあるのだが、それは特
にお値打ちと言うほどでもなかった。
 私はひょっとして、激安ワゴンセールか何
かをやっているかも?と思い店内を歩いた。
 だが、そううまく私の願望通りにセールは
行われているものではない。
 それにしても、最近のジーンズ製品は価格
が高い。
 とてもジーパンとは思えないような価格の
ものもある。
 私は、ライトオンを出て次の店に行くこと
にした。
 次に私が行ったのは、またジーンズショッ
プである。
 ライトオンが全国展開をしている東証一部
上場の大企業であるのに対し、そのジーンズ
ショップは地元に古くからあるジーパン専門
店の支店である。
 その店はライトオンのある通りの同じ並び
にあり、距離も50メートル程しか離れてい
ない。
 店舗の大きさも同じくらいである。
 これは後発で出店したライトオンが喧嘩を
売っているように思えてくる。
 店の入り口付近に、セール品を並べた台が
ある。
 おっ、ここならお買い得品があるかも?と
思い見てみる。
 だが、元々が高価格のジーパンばかりなの
で30%引き50%引きとかになっていても
それほど安くはない。
 この店は特に高価格ジーンズを多く取り扱
うようになっているようだ。
 ライトオンと対抗するために、価格帯で差
別化を図ろうとしているのか?
 私がお値打ち品の台の品を見ていると、店
員がやって来た。
 型通りの声をかけると、そのままピッタリ
と私の横に張り付いてしまった。
 今頃、こんな接客をする店があったのか。
 私は店の人にそういう態度をとられると、
一気に購買意欲が減退してしまう。
 店の人はお客が声をかけて初めて反応して
くれれば良いと思っている。
 私は、そのジーンズショップをすぐに出た。
 この店もそんな接客をしていると、いずれ
ライトオンに食われてしまうだろう。

 この日の店廻りは、ここまでにしておくこ
とにした。
 また次回は違う店に行ってみよう。

 ~続く~