不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ズボンを買いに行く。その①

 私は迫り来る夏のために夏用のズボンを買
おうかと考えていた。
 昨年まで愛用していたものが現役を引退し
てしまったのだ。
 加えて草取りなどの時の作業用ズボンの購
入も検討している。
 作業専用のものを買うべきか、それとも半
現役引退したズボンを作業に転身してもらお
うか、悩むところである。
 私はズボンのようなものはズボンと呼んで
いる。
 最近ではこうしたものはパンツと呼ぶのが
トレンドのようだが、私にとってはパンツと
いえば下着を指す。
 ズボンのことをパンツなどとは呼べない。
 ちなみにズボンはフランス語でパンツは英
語である。

 さて、そのズボンを買いに行くことにした。
 私はもう何年もズボンの類を買っていない。
 ウェストも変っていないし、以前買ってお
いたものがあったからだ。
 今回の予算は3000円である。
 3000円とはちょっと安過ぎるのでは、
と思われるかもしれない。
 だが3000円を超えるようであればユニ
クロのジーパンを買おうと考えているのだ。
 評判の良いユニクロジーパンが本当に良
いものなのか、自分で確かめたいからである。
 まずは、激安衣料品チェーン店へ行く。
 ここはサイズやデザインが不揃いなのだが、
価格はとにかく安い。
 おそらく問屋の在庫品を現金で大量に仕入
れているものと思われる。
 その中には一流メーカーのものも混じって
いる。
 ジーパンのコーナーを探してみる。
 価格はどれも1000円かそれ以下である。
 さすがに安い。
 私のウェストは73㌢くらいだ。
 だがこのサイズのものが殆ど無い。
 一本だけあったが、色が雑草色である。
 いくら雑草取りの時に穿こうと思っている
とはいえ、ズボンまで雑草色にすることは無
いだろう。
 ジーパンをあきらめて作業ズボンのコーナ
ーを見てみる。
 こちらには私のウェストサイズのものが見
つかった。
 さが、これはあらかじめ裾が一定の長さで
揃えられている。
 すそあげ不要ということらしい。
 私はそのズボンを持って試着室に入った。
 穿いてみる。
 ウェストはあっているが、丈が短い。
 私の足が長い、ということを言いたいわけ
ではない。
 それどころか身長からすると、短い方だと
思う。
 せっかくウェストがあっているのに残念で
ある。
 値段は安いがサイズが合わなければ仕方が
無い。
 私は次の店に行くことにした。

 ~続く~