不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

シカゴのネコのサーカス。

 アメリカのシカゴにネコとニワトリのサー
カス団がある。
 主宰者は女性でこのサーカスを3年前に始
めた。
 ネコがベルを押したり、ドラムを叩いたり、
ギターを弾いている。
 芸をしないはずのネコがこれだけのことを
するとは驚きである。
 ネコが芸をしないのは頭が悪いからではな
い。
 ネコはわりと優秀な頭脳を持っているよう
だ。
 野良猫に悩まされている私にはよくわかる。
 ネコは人間の言いなりになろうとはしない。
 芸をして褒めてもらおう、というような計
算はしない。
 損得で動かないものほど扱いにくいものは
無い。
 ネコのサーカス団の団長であるこの女性は、
それに成功したと言える。
 20年前にはネズミのショーも考えたがう
まくいかなかったそうだ。
 そしてネズミの次にはネコに取り掛かる。
 ネコならライオンやゾウのようにエサ代も
かからないし、飼育小屋もいらない。
 ショーの会場への移動もバスケットがいく
つかあれば間に合う。
 機材込みでもクルマ一台で足りるだろう。
 おそらくこうしたことを考慮した結果、ネ
コのサーカスを始めようとしたのではなかろ
うか。
 なかなか地に足が着いたプランだと思う。

 現在、団長は20匹のネコと暮らしている
そうである。
 団員の世話も大変である。
 私には、とても真似が出来ないことである。