不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

森光子に国民栄誉賞が。

 女優の森光子に国民栄誉賞を授与すること
が内定したようだ。
 私は国民栄誉賞は既存の賞ではカバー出来な
い程大きな業績を残した大物に与えられる賞だ
と捉えていた。
 森光子は2005年に文化勲章を受章している。
 既に十分報われていると思う。
 このうえに国民栄誉賞が必要なのだろうか?
 舞台の放浪記を2000回上演したためとの理由
だが、これがそんなに大きなことなのだろうか?
 
 やはり国民栄誉賞は政府の人気取りの手段の
ようだ。
 支持の低い駄目な政権ほど国民栄誉賞を与え
たがる。
 そして国民栄誉賞を授与すればするほど政権
の寿命は短くなってしまっている。
 J党の人達は驚くほど鈍いので、こうしたこ
とに気が付いていないのではなかろうか。

 果たして森光子もこの国民栄誉賞を受けるの
だろうか?
 名誉心は人間の最大の煩悩一つである。
 おそらく森光子も、その煩悩からは逃れられ
ないだろうと思う。