不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

潅木を退治する。その④

 潅木を根こそぎにすることに決めたのだが、
どうやってみたらよいのかわからない。
 私は、とりあえず草カキを持って行くこと
にした。
 私は土を掘っていく。
 草カキなので土を掘る道具ではないので、
作業はなかなかすすまない。
 それでも土を掘っていく。
 根は私が思っていたほど深くはなかった。
 70cmほどだ。
 垂直方向にはその程度だが、さすがにそれ
だけではなかった。
 潅木の根は水平方向に伸びていたのだ。
 その長さも1.5㍍から2㍍もあった。
 根を垂直方向に伸ばすよりも水平方向に
伸びた方が効率が良いのだろうか?
 その根は根というよりも、ツルのようであ
る。
 これだけ根が張っていれば、大きくなるは
ずである。

 草カキで掘るのはあきらめて、シャベルを
使うことにした。
 確か家にあったはずだ。
 演芸用の片手で使うシャベルではなく、木
の柄が付いたシャベルである。
 何故、そんなシャベルが我が家にあるのか
よく分からない。
 実際ここ数年、使った形跡が無い。
 私、そのシャベルを持って根を掘りに戻っ
た。
 さすがにシャベルだけあって、掘れる土の
量も草カキの時よりも格段に多い。
 最初からシャベルで掘れば良かった。
 
 地中には、何かの球根のようなものも出て
来た。
 父か母が植えていたものが、眠っていたの
だろうか。

 5本あった潅木を根こそぎにするのに、3
時間半もかかった。
 要領よくすればもっと早くできたのかもし
れないが私ではこれが限界である。
 
 その日の夜から数日間、全身が筋肉痛にな
ってしまった。