不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

コタツをしまった。

 大分暖かくなったので、コタツをしまうこ
とにした。
 4月も中旬を過ぎたというのに今までコタ
ツを出していたのか、と思われるかもしれな
い。
 当地はそれほど寒い地域ではない。
 むしろ日本としては暖かい方ではないかと
思う。
 だが、我が家では昔から大体今頃までコタ
ツを使っている。
 冬の間、コタツに入る習慣が付いているの
でそこから抜け出せないのだ。
 それでも、昼間にコタツに入っていると、
ちょっと汗ばむようになっていた。
 コタツに入って汗ばむとは、さすがに限界
である。
 天気も良いのでコタツを片付けることにし
た。
 と言っても片付けるのは掛け布団だけであ
る。
 コタツのテーブルそのものは1年中使って
いるのだ。
 だが、コタツの板つまり天板はひっくり返
した。
 冬の間の木目調から、白に代わった。

 これで、我が家の季節も本格的に春になっ
ていく。