不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

12月1日はコタツを出す日。

 今日から12月なのでコタツを出した。
 我が家ではここ4~5年ほど「12月1日にコタツ
を出す」と決めている。
 それまでは、いくら寒くても出さない。
 ひたすら我慢である。
 我が家でも両親が生きていた頃には、11月の
20日過ぎにはコタツを出していたと思う。
 私ははっきりした時期を憶えていない。
 多分それくらいだったと思う。
 当時、私は家事には責任がなかったので、コタ
ツをいつ出すのかなどということは気にもしてい
なかったのだ。
 寒くなったらいつの間にか、こたつが出ている、
という感じだった。
 勿論コタツ布団等が、「そろそろ寒いだろう」と
気を利かせて押し入れから歩いて出てきた訳で
はない。
 当時は母がやっていたのだ。
 今では、そうしたことも自分でやらなければな
らない。
 それで、いつ出すのか、ということを予定とし
て決めているのだ。
 これを読まれると(ほほぉ~、キッチリしている
のだなぁ)と思われる方もおられるかもしれない
が、そうではない。
 そういう風に予定を立て自動的に行動予定に
組み込むことにより、内心嫌々やっているこれら
の家事を自律的にこなそうとしているだけである。
「12月1日になったら、仮に暖かくてもコタツを出
す」と決めておけば、それに従うしかないのだ。
「そんなの、臨機応変に、その年の気温の変化
によって対応すれば良いのでは?」と思われる
方もおられるだろう。
 だが、私にはそれがなかなかできない。
 それにどなたかが、「そろそろコタツを出せば」
と言ってくれるわけでもないので、自分で予め予
定として決めておいて、それに従うしかないのだ。
 では、コタツさん、これから4月までよろしくお願
いします。