不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

11月は暖かく終わる。

 天気予報によると、気温は今週の月曜日から
上昇に転じるとのことだった。
 それまでは12月中旬の気温の日が続いてい
たのだ。
 予報は、当たり気温は上がった。
 だが、予報の数値ほどは上がらず、暖かさは
感じられなかった。
 予報は予報なのではあるが、寒さに弱い私は
少々がっかりだった。
 昨日の火曜日も予報通り気温は上がった。
 最高気温は平年よりも5~6℃も高かった。
 これは予報通りだった。
 当地の名物である強風も吹かなかった。
 実に穏やかな日だった。
 11月末なので裏の季節としては4月の初め頃
ということになる。
 4月初めに、これだけ暖かい日は無いだろう。
 これだけ暖かいと、いろいろと作業もはかどる。
 逆に気温が低いと動きが鈍くなる。
 私はまるで爬虫類のようである。
 本日水曜日も気温は平年を大きく超えるようだ。
 予報によると暖かいのは本日限りらしい。
 11月は暖かく幕を閉じる。
 秋も終わりである。