不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日本の国技は野球である。

 野球のWBCで二連覇を果たした日本代表
が帰国した。

 私は日本の国技は、野球であると思ってい
る。
 競技人口や観戦人口などを考慮すれば、野
球が国技である、と断言しても良いと思う。
 日本の国技は相撲だ、と言われているが、
それは相撲協会が主張しているだけのことで
あり、法的、文化的には何ら根拠が無い。
 日本固有の格闘技である、と主張する向き
もあるかもしれないが、それでは何故あれほ
ど外国人が活躍しているのであろうか?
 そして二人いるチャンピオン(横綱)が二人
とも外国人では、とても国技とは呼べないと
思う。
 ナンセンス甚だしい。
 これはつまり、世界的には相撲は日本人で
は勝てない、ということを示していると思う。
 相撲は今や日本で行っている古くからある
格闘技の一つでしかない。
 加えて角界の薬物汚染に対する相撲協会
対応も生ぬるく曖昧で、こうした競技を国技
とすることは私としては抵抗がある。 
 また相撲は、一箇所でしか興行されていな
いのに、空き席が目立ってしまっている。
 相撲は現代ではあまり支持されていないよ
うだ。
 これでは、とても国技とは言えないだろう。

 今回のWBC2連覇により、日本の野球は
国際的にもトップクラスの力量を持つことが
証明されたことになる。
 世界に通用してこその国技ではなかろうか?

 やはり、日本の国技は野球である。