不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

猪木は英語がわかる。

 アントニオ猪木は、今は参議院議員である。
 出れば当選するだろうな、とは思っていた。
 日本には何千万人ものプロレス・格闘技ファンが
隠れて生息している。
 彼らは「私はプロレス・ファンだ!」と表立って言
い切ることはしない。
 だが、その内心では(プロレスって結構面白いな
)と思っている。
 そんな多くのプロレス・ファンにとって猪木は、特
別な存在である。
 (猪木が選挙に出るんだったらいつでも投票して
やる)と思っている人が、いくらでもいる。
 猪木は大量得票で当選した。
 その猪木議員が当選後、早々と外国特派員協会
の記者会見に呼ばれた。
 外国特派員協会は、その時々で話題の人物を呼
んで話を聞いている。
 この会見は、文字通り海外からの特派員が取材者
であり海外に打電されることが多く影響力も大きい。
 私は、その映像を見ていた。
 その中で(へぇ~、やっぱり)と思ったことがある。
 質問は日本語もしくは英語で行われる。
 猪木は、英語の質問を通訳を通さずに直に理解し
て答えているのだ。
 (猪木って英語がわかるのか!)
 そりゃそうである。
 長年、プロレス団体のトップを務め外国人選手との
交渉を行ってきたのだ。
 その中にはシビアな内容も含まれるだろう。
 英語は当然堪能なはずだ。
 それは私も知っていた。
 だが、実際に英語を即理解して応答する姿を見て、
ちょっとびっくりしてしまった。
 猪木は本当に英語ができるんだ。
 疑っていたわけではないが、実証されると驚いてし
まう。
 猪木は馬鹿っぽいと思っておられる方もおられうか
もしれないが、決してそうではない。
 猪木は自分が、「強い」「賢い」といったニュアンスの
ことは一切発言しない。
 意外に卒がなく謙虚なのだ。
 馬鹿な発言も多いが、教養もある。
 今後の猪木の動きには注目していきたい。