不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

腰痛の原因はストレスか?②

本当は怖い家庭の医学」には、その回のテ
ーマとなる病気の疑いのある芸能人が出演し
ている。
 今回は、ガダルカナル・タカ、東幹久、ほ
んこん、池上季実子の4氏が今回のテーマで
ある腰痛に該当する芸能人であった。
 今回の問診は、ストレスの軽重を問うもの
で、この4氏が危険とされるレッドゾーンに
判別された。
 タカ氏は、普段の芸能活動を見ると神経質
そうな感じでストレスが大きい、というのも
予測できた。
 だが、残りの3氏は私にとっては予想外であ
った。
 私には東氏やほんこん氏が日頃ストレスを
感じているようには見えなかった。
 特にほんこん氏は、もっと図太い人かと思
っていたのだ。
 ああ見えて、繊細なのだそうだ。
 やはり、人は見かけによらない。
 そして、私が最も驚いたのは、池上氏であ
る。
 池上氏がストレスを感じて生きているとは
思いも寄らなかった。 
 彼女は、マンションの窓から外を眺めてい
ると、飛び降りてしまいたくなる時があると
言うのだ。
 これはかなり重症である。
 彼女の身近の人は何らかの方策を講じた方
が良いのではないか。
 
 これら4氏は、やはり腰痛に悩んでいた。
 やはり、ストレスと腰痛は関係があるのだ
ろうか。