不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

寒さが戻ってきても。

 この2週間ほどは気温の平均値を大きく上
回る日が続いていた。
 ひょっとして、このまま春になるのか?と
思っていたが、自然はそれほど甘くはない。
 ここ数日は、すっかり平年の気温に戻って
しまっている。
 平年並みなら良いではないか、とも思うの
だが、一旦暖かくなったのに、再び寒くなる
と何か損をした気分になってしまう。
 天候に対して損得勘定をするとは、私も勝
手である。
 だが寒さが戻ってきたとは言っても、当地
では雪が降るわけではない。
 今日も雨である。 
 この冬は、雪が降っていない。
 まだ、2月なのでこれから降る可能性もあり
そうだが、もう20日である。
 よほっど大きな寒気団が来日しない限り、
当地への降雪は無いものと思われる。
 やはり今年は暖冬なのだろうか?

 県内の温暖地では、土筆が生えてきたそう
である。
 土筆がお目見えしては冬も終わらざるをえ
まい。