不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

VHSビデオデッキが壊れたようだ。

 年明けからビデオデッキの調子がおかしい。
 このビデオデッキはVHS専用機である。
 最初はタイマー録画予約をしておいたはず
なのに、2分ほどで録画が止まってしまって
いた。
 帰宅後に「ごきげんよう」を観ようと思っ
ていたのにがっかりである。
 どうも録画が設定時刻前に止まってしまう
ようだ。
 その後も、ビデオデッキの不調は続いた。
 止まる時間も一定ではなく、2分だったり、
15分だったりする。55分の時もあった。
 だが、まともに作動する時もある。
 気まぐれなのか、がんばって動いていた
のか相手が機械なのでもう一つよく分からな
い。
 それで治ったかな?と思っていると、また
止まってしまったりする。
 やはり機械に自然治癒などということはあ
りえないようだ。
 それで、つききりで様子を見てみる。
 良い時もあれば、悪い時もある。
 まるで人生行路のようだ。
 さて、どうしようか?
 私が真っ先に思いついたのは、3月に放送さ
れる予定の「ルパン三世vs名探偵コナン」で
ある。
 私はこの放送をオンタイムで観るつもりだ
が、やはり録画もしておきたい。
 保存用というわけではなく、後で細かい部
分を再度観たいからである。
 ルパン三世は、ストーリーの細部に伏線が
張ってあることがあり、その点を確認をした
いからである。
 となると、是非とも3月までにはビデオデッ
キを何とかしなくてはならない。
 私は大型家電ショップへ行ってみることに
した。
 
 ~続く~