不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

腰痛の原因はストレスか?①

 テレビで「本当は怖い家庭の医学」を見た。
 この日のテーマは腰痛だった。
 腰痛はありがちなものではあるが、その原
因は未だによく分かっていない。
 最近の研究によると腰痛の主原因はストレ
スにあるというものであった。
 ストレスが腰痛の原因であるという説は、
以前から言われていたことではあるが、この
説を主張していたのは主に代替医療の関係者
であった。
 代替医療は、素人医学とも言えるもので、
科学的な実証が無いまま施術が施されること
もあり結果が曖昧なものが多い。
 効果はそれなりにあるが、従事者の思い込
みで病状が判断されることもあり、危険性も
少なからずある。
 代替医療が先行していた腰痛ストレス要因
説が一般の医療現場の一部でも検討されるよ
うになってきているらしい。
 10年以上前ならストレスが病気の要因であ
るなどということは医学の現場では、異端の
考え方であったことを思うと、大きな変りよ
うである。
 番組では、ゲストにストレスに関するテス
トを実施した。
 その結果は意外なものであった。
 
 ~続く~