不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

モグラに悩む家。

 お隣のKさんと話はもう少し続いた。
 Kさん宅では、ネズミは出ないんですか。
良いですね。
 私がそう言うと、Kさんはこう答えた。
「うちは、ネズミは今のところ出ないけど、
庭にモグラが出て困るのよ」
 モグラ
 モグラといえば、アニメではヘルメットを
かぶりサングラスをかけ、スコップもしくは
つるはしを持って地中からから顔を出す、と
いうおとぼけキャラクターである。
 しかし、そんなのんきなモグラはアニメの
世界だけのものであることは私も少しは知っ
ている。
 モグラは地中を荒らし、せっかく植えた農
作物や園芸植物を駄目にしてしまう第一級の
害獣なのだ。
 地表で起ることなら目視で確認、対処可能
だが地中で悪さをされては人間はどうしよう
もない。
 私は、電気ショックでモグラを追っ払う装
置があるとか聞きますが、とKさんに尋ねた。
「そういうのは、もう仕掛けてあるのよ」
 さすが、抜かりない。
 だが、そうしても万全というわけではない
そうだ。
 それはそうかもしれない。
 電気関係で追い払う場合、電力を強くすれ
ば良いのだが、そうすると人間にも悪影響を
与えてしまうからである。
 これは、ネズミなどと同様である。

 Kさんのお宅の庭は、園芸好きなご夫婦に
より綺麗に手入れがされている。
 そんな家の庭に限ってモグラは出現するの
である。
 我が家のように、いい加減で何もしていな
い庭にはモグラも寄り付かないのである。

 自然は、人間に対して少なからず意地悪で
ある。