不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

屋外追放。

 隣の部屋から音が聞こえる。
 「ゴソッ、ゴソッ、ゴソッ」
 何だこの音は?
 ネズミか?
 ネズミがこんなまっ昼間に動くとは思えない。
 しかも近くに間抜けとは言え一応人間がいるのだ。
 ネズミもそこまで向こう見ずではなかろう。
 ではゴキブリか?
 ゴキブリならあり得るかもしれないな。
 私は音のする方に近寄った。
 すると音は止んだ。
 何かがいるのは間違いない。
 それから5分後、また音がした。
 私はすぐに行った。
 そこには体長15㎝ほどのムカデがいた。
 ムカデ!
 褐色の悪魔である。
 私は熟睡中にムカデに刺されたことがある。
 刺された瞬間は、チクッとする。
 一発で目が覚めはするが、それほど痛くはない。
 だが、困るのはその後である。
 大きく腫れる。
 それに猛烈に痒い。
 私は、これを2度も経験している。
 2度も寝ているところを襲われたら、敵と認識せざる
をえない。
 おのれムカデめ。
 昼間に見つかったのが運の尽きと思え!
 私はムカデをレジ袋で掴んだ。
 すぐに庭に出て放り投げた。
 殺しはしなかった。
 屋外追放に留めた。
 殺すのも面倒だからである。
 もう2度と入ってくるな!
 次は命をいただくぞ!