不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

吉田拓郎かと思っていたら。

 深夜、目が覚めた。
 こう言う時にはラジオをつける。
 早く寝て、途中目が覚めたらしばらくラジオを聞く、
というのが私のいつものパターンである。
 日本語の曲が流れている。
 吉田拓郎か?
 否、曲は吉田拓郎でも声が違うな。
 歌っているのは誰だろう?
 吉田拓郎っぽいフレージングである。
 それにしても、よくできた歌詞だなぁ。
 ちょっと笑えるし、ピリッとしたところもある。
 さすが吉田拓郎は才能があるな。
 と言っても私は吉田拓郎に詳しいわけではない。
 特に好きということもない。
 才能がある人だということを認めているだけである。
 曲が終わった。
 だが、曲紹介は無かった。
 仕方ない。
 明日になったらインターネットで調べてみるか。
 私は、その番組のサイトを見た。
 曲名は「マイ・バック・ページ」とある。
 もしや、この曲はボブ・ディランの曲ではなかったか。
 調べると、やはりこの曲はボブ・ディラン作曲の有
名曲だった。
 私は何度も聞いているはずなのだが、記憶に残っ
ていないようだった。
 私はボブ・ディランは好きではないのだ。
 その歌詞を日本語訳して歌っているのだ。
 歌っているのは「真心ブラザーズ」だ。
 このグループ名は聞いたことがあるな。
  動画検索をしてみた。
 見つかった。
 聞いてみる。
 う~ん、やっぱり吉田拓郎に聞こえるな。
 もう少し調べてみる。
 すると、吉田拓郎ボブ・ディランに大きな影響を
受けているそうだ。
 吉田拓郎自身が「パクッている」という旨の発言ま
でしているそうだ。
 そうだったのか。
 気がつかなかった。
 吉田拓郎ボブ・ディランが、こうして繋がるとは
思いも寄らなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 歌詞が面白いので是非お聞きください。