不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ファニー・メンデルスゾーンを聴いた。

 私はネットラジオを聴いていた。
 今週の作曲家は、ファニー・メンデルスゾーンである。
 ファニー・メンデルスゾーンはあの大作曲家フェリックス・
メンデルスゾーンの姉である。
 存命中は「弟よりも才能がある」と評された。
 だが、彼らの時代である19世紀前半の欧州では、女性
が職業を持つということは、好ましからざることだった。
 まして女性がプロの作曲家になるという発想はあり得な
いことだった。
 メンデルスゾーン家は、銀行家の富豪で特にその傾向
が強かった。
 当主であるファニーとフェリックスの父は、ファニーに対
し作曲家への道をあきらめるように仕向けていたようだ。
 それがその時代の常識であったので仕方ないことなの
だろう。
 この姉と弟は、互いの才能を理解しあっていた。
 姉は弟に作曲の助言を与えている。
 ファニーの作品は、ピアノ曲と声楽曲が主である。
 管弦楽曲室内楽は殆どない。
 私は、90年代の中頃にファニーの作品を聴いた。
 やはり歌曲だった。
 歌曲集のCDだった。
 当時は、ファニーのCDは、その盤だけだったと思う。
 美しいメロディー満載である。
 ネットで調べると、ピアノ曲も何曲もアップされている。
 どれも美しい。
 ファニーが残した作品は、400曲から600曲と言われて
いる。
 未だ研究の途上なのだ。
 今後、多くの作品が世に紹介されることを希望する。






















  幻想的な美旋律の作品です。
  弟並みの才能は有りそうです。