不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ムカデの落下。

 これは少し前のことである。
 私がパソコンを操作していると、「バタン!」と音がした。
 咄嗟に音がした方を見る。
 私の右側から1メートルほどのところに黒いものがある。
 ムカデだ。
 15センチほどある。
 ムカデとしては最大級ではあるまいか。
 どうやら天井を這っていたムカデが落下したようだ。
 私はすぐに紙で掴んで庭に投げ出した。
 無用の殺生はしない。
 と言うより殺すのが面倒なのだ。
 それにムカデは積極的に攻撃してこないし、器物に損
壊を与えることもない。
 だが、屋内居住は遠慮してもらいたい。
 見つかって捕まえらえたら、即退去が原則である。
 それにしても、落下地点があそこで良かった。
 私の頭の上に落ちてきたらどうなっていたことか。
 頭ならまだしも、首筋のシャツの間に落ち込んだらどう
なっていただろう。
 ハハハ、想像しただけでも笑える。
 コントのような状況になっていただろう。
 そうならなくて本当に幸運だった。