不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ムカデ追放。

 食事が終わって洗い物をするために流し台に行っ
た。
 皿を洗っていると、黒い動いたような気がした。
 ムカデか?
 奴なら数日前に屋外追放したはずだ。
 洗い物を再開する。
 やはり、何かが動いている。
 よく見てみる。
 流し台の中に敷いてあるマットの陰に、何か潜ん
でいる。
 あ~、やはりムカデである。
 また、お前か。
 おそらく追放した奴とは別物だろうが、大きさはほ
ぼ同じで10㎝以上ある。
 ムカデは、流し台に落ちてしまうと滑って這い上が
れない。
 あんなに足が沢山あっても無理らしい。
 1~2㎝登ろうとしては、滑って落ちてしまう。
 流し台に入ったムカデは無力なのだ。
 私は余裕でムカデを掴む紙を取りに行く。
 戻ってみると、ムカデは脱出をあきらめ、ただ隠れる
ことにしたらしい。
 私はムカデを流し台の隅に追いやった。
 逃げ場は無いのだ、観念しろ。
 私は紙で覆うようにして素早く掴んだ。
 紙を見る。
 あれ?掴めていない。
 手応えはあったはずだが、こちらも刺されたくないの
で、少し腰が引けているのだろう。
 これを2度繰り返した。
 そして3度目になって、やっと掴めた。
 私は足早に窓際に行った。
 屋外追放である。
 私はムカデを紙ごと放り投げた。
 しばらく後でムカデが逃げた後で紙を片づければ良
いだろう。
 あぁ、この時期ムカデの出現が多いな。
 調べると、梅雨時には特に多いらしい。
 それなら仕方ないな。
 私は流し台に戻り、洗い物を再開した。