不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

百の足音。

 夜、私は布団の中にいた。
 これから眠ろうとするところだった。
 眠りに入ろうとする寸前、ある音がし始めた。
「カサ、カサ、カサ」
 この音はネズミの足音ではないな。
 ネズミはもっと早い。
 となるとあれしかない。
 ムカデだな。
 足が沢山あるせいか、その音は意外に大きい。
 このまま無視して眠ろうか。
 それとも見つけて捕獲すべきか。
 音は次第に大きくなってきた。
 これは、私に近付いて来ているということだろう。
 もし布団に入ってこられて刺されたら面倒だ。
 私は蛍光灯を点けた。
 音のする方を見てみる。
 見つけた。
 これは、捕まえた方が良いだろう。 
 だが、素手では無理だ。
 と言って何で掴めば良いのだろう。
 部屋に紙類は沢山ある。
 だが、よく確かめないでムシ捕獲に使ってしまい、後
で大いに困るということは避けたい。
 かといってムシ捕獲用に常に道具を用意しているわ
けではない。
 私はちょうど置いてあった下着のシャツで捕まえるこ
とにした。
 私はシャツで手を防御しムカデを覆い掴んだ。
 しかし、ムカデはシャツの隙間からするすると抜け出
ていった。
 そして、物陰に入って行ってしまった。
 あぁ~捕獲失敗だ。
 ムカデはこのまま部屋に居すわるのだろうか?
 お願いですから出て行ってくれませんか。
 刺されるかも?と思うと気が気でないんです。
 よろしくお願いします。