不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

飛んできたグレーのもの。

 大風が吹いた翌日の朝、庭を見ると何か落ちてい
るのに気がついた。
 グレーの布のようなものである。
 大風でどこかからか飛ばされてきたのだろう。
 摘み上げて見てみる。
 それは合成繊維でできた箱型の布である。
 幅60~70㎝ほどである。
 布と言ってもビニールに近い質感がある。
 これは一体何だろうか?
 メーカー名かブランド名が記されていないか、見て
みる。
 何も無い。
 タグも無い。
 マークも無い。
 エアコンの室外機用のカバーか?
 ちょっと違うようだ。
 何なのだろうか?
 まだ新しいもののようだ。
 さて、これをどうしようか?
 わが家の庭への無断侵入の罪でゴミと見なし廃棄
処分にしようか?
 否、それはちょっと非情すぎる。
 それに元々の持ち主がこれを探しているかもしれな
い。
 私はそれを道沿い庭の端に置くことにした。
 道と庭の中間線上である。
 さも「ここに舞落ちました」というようにふんわりと置い
た。
 こうすれば探し歩いてきた人が「あぁ、ここにあったの
か」と見つけることができるだろう。
 それにここなら、私に声をかけずに黙って持って行くこ
とができる。
 庭の中に置いておくと(一声かけていった方が良いか
も?)といった余計な気をつかわなければならないかも
しれないからだ。
 その翌朝である今朝になってみてみると、そのグレー
の布は無くなっていた。
 その持ち主が見つけて持っていたのだろうか。
 それにしても一体あれは何だったのだろうか?