不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミが出る家、出ない家。

 お隣のKさんと用事のついでにお話をした。
 Kさんの家にはネズミは出ないのか、尋ねて
みた。
「うちはね、ここ何年かは出てないわね」
 そうですか、それは良いですね。
「ネズミってどのくらいの大きさ?」
 私は、親指と人差し指でOKサインをして見
せた。粘着シートに貼り付いていたネズミは
大体2~3センチほどのネズミばかりだったの
だ。
「あぁ、そんな大きさ、それならうちにも前
によく出たね」
 そうですか。
「それで、私がハエ叩きで叩いて捕まえたの」
 おぁ、ネズミをハエ叩きで捕獲するとは、
勇ましい。
 キャー、ネズミだ!とか言ったりする人は
うちの近所には一人もいないと思われるが、
追いかけて叩き潰すとは念が入っている。
 私もネズミは別に怖くはないが、かと言っ
て、とっさに追っかけることまで出来るかと
いうと自信が無い。
 あ~、ネズミだぁ~、とか思っている間に
見失ってしまうと思う。
 瞬時に判断し、即行動に移れないのではな
いだろうか。

 やはり、しっかしりた人が住む家にはネズ
ミも寄り付かないのかもしれない。
 私も、せめてネズミくらいにはなめられな
いようにしたいものである。