不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

猿の足取りと叫ぶおばさん。

 我が家の周辺に出没した猿の当時の足取り
の情報を入手した。
 その日、我が家の2軒隣のTSさんの奥さんが
自宅の2階のベランダ沿いの窓から外を見ていた。
 TSさんは、昨年、県護国神社の50円~100円
 すると、突然、猿がベランダに姿を現したのだ。
 これに驚いた奥さんは、家を飛び出した。
 そして、猿を追いかけ始めた。
 猿はTSさんのお宅のベランダからそのお隣のK
さんのお宅のベランダにジャンプした。
 隣り合いで大した距離はない。
 猿にとってはそれくらい朝飯前なのだろう。
 猿はやすやすとベランダに移った。
 人間だとこうしたことはジャッキー・チェンくらいし
か出来ないかもしれない。
 普通の人間はそんなことは必要ないのでやらな
いだろうが、まず不可能だろう。
 助走があれば飛び越すことも出来なくはないだろう。
 だが、ベランダの上で助走をつけてジャンプするな
んてルパン三世くらいのものである。
 そして猿はKさんのお宅から我が家のベランダに
飛び移ったそうだ。
 我が家のベランダはただの通過点で、次にお隣の
Nさん宅のベランダに移った。
 猿は次から次へとベランダ伝いに移動したのだ。
 なるほど、ベランダ伝いの方が屋根伝いよりも楽か
もしれない。
 その後、猿はNさん宅のベランダを数歩で飛び越す
と、姿が見えなくなったそうだ。
 その間、TSさんは大声で「ぎゃぁ~、あっちへ行った!」
「今度はあっちだぁ~」と大騒ぎしていた。
 TSさんは見かけを気にする割りに、こうしたはしたな
さには気が回らないようだ。
 それに猿に対して大声を出すのは逆効果で、場合に
よっては襲われる可能性もある。
 無知は無謀な行為を導き出すことがあるのだ。
 どちらにしろ還暦過ぎのおばさんが大声で叫んでい
れば、猿も驚いたのだろう。
「こんなやかましいところにはいられないな」と思ったの
かもしれない。
 そのためか、それ以降猿は出ていない。