不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

北京オリンピック・男子サッカー予選敗退。

 北京オリンピック日本選手団の上空には、
どんよりとした黒雲が覆っている。
 男子サッカーは予選敗退である。
 サッカーファンはカリカリしていると思う
が、私は特にサッカーファンでは無いのでそ
れほど落胆していない。
 私は普段サッカーは観ない。
 観るのは、ワールドカップとオリンピック
の時だけである。
 つまり、2年に一度しか観戦しないというこ
とである。
 2年に一回しか観ないので、その知識も実に
貧弱である。
 前回のワールドカップで、ようやくオフサ
イドを覚えた程度である。
 そんな人間なので、細かい技術や戦術等わか
るはずも無い。
 昨日のナイジェリア戦を少しだけ観ていて
思ったのだが、あんなに動けるナイジェリア
の選手を相手にして本当に勝てるものなのだ
ろうか、と思ってしまった。
 彼らナイジェリア人の動きは、とても同じ
人間とは思えない。
 そうしてそんなに早く走り続けることが出
来るのだろうと不思議に思ってしまう。
 しかも走りながら笑っている。
 否、笑っているように見えるだけなのか。
 どちらにしろ、その走りには余裕がある。
 決してエンジン全開ではなさそうである。
 彼らは普段何を食べているのだろう?
 アフリカ人恐るべしである。
 アフリカはあらゆる面で眠れる大地である
が、そこに生きる彼らがもっと真剣に取り組
んだら、他の地域の人は敵わなくなるのでは
なかろうか。
 日本は一点返せただけでも上出来だったの
では?と思えてくる。
 
 どこの国もそうなのだが、日本のサッカー
ファンもかなり熱い。
 負けました、はい、そうですか、では済ま
せてはくれないだろう。
 反町監督は半べそだった。

 今回の予選敗退は日本サッカー協会にも問
題があるのかもしれない。
 女子代表チームに「なでしこ」などという
名前を付ける姿勢からもそのセンスの無さが
うかがわれるからだ。