不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アリの巣コロリをセットしてみた。

 いろいろと考えた末に、庭のアリを駆除す
ることにした。
 駆除と言っても庭にいるすべてのアリの殲
滅を考えているわけではない。
 ひとつのアリの巣に無くなってもらおうと
考えたのだ。
 アリの巣の周辺の土は、アリの持つ何らか
の作用によって、さらさらになってしまって
いるのだ。
 髪の毛がさらさらになるのなら大歓迎かも
しれないが、土がさらさらになってしまうの
はよろしくない。
 土が砂になってしまっているのである。
 アリは、地中に造られる自身の城のために、
その周辺の土を砂に変えてしまっている。
 アリにしてみれば、巣が浸水してしまうの
は困るから土を加工してしまっているのだろ
う。
 これらの土は、本来その中に住んでいる微
生物を追い出して砂にしているのだろう。
 アリも勝手な奴である。

 私は、ドラッグストアに行き、アース製薬
「アリの巣コロリ」を買って来た。
 以前、室内にアリが行列を作って侵入して
来た時に使用し、効果てき面だったからであ
る。
 その時は、アリが毒餌を全部運び出すまで
に1週間ほどかかった。
 さて、今度はどうだろう。

 私は、夕方6時半頃、雨に濡れない場所にセ
ットした。

 翌日の朝、私は、アリの巣コロリの様子を見
に行った。
 お~、餌が全部無くなっている!
 さすが、アリは勤勉である。
 夜中に残業して運び出したのであろうか?

 これで、しばらくは良かろう。
 だが、アリもいずれは次の城を建造するであ
ろう。

 彼らの地中の城には、アリの巣コロリで対抗
していくことになるだろう。
 私は庭の砂漠化には厳しいのである。