不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

自転車に張られたお屋敷。

 昨日、自転車で出かけようと思ってハンドルを
握った。
 おや?何か付いている。
 右のハンドルの下から支柱の間にクモの巣が
張られている。
 巣の真ん中には、5㎝ほどの家主が陣取って
いる。
 緑と黒と黄色の見事な容姿を持っている。
 何という名前か知らないが、我が家の庭などで
良く見かける種類である。
 えぇ~、いつの間に作ったのだろう?
 私は、この2日程、この自転車に乗ってはいな
かった。
 その間にせっせと作業をしたのだろうか。
 ひょっとすると、以前から下見済みで、いつかこ
こに張ってやろうと考えていたのだろうか。
 あるいは、自転車に屋敷を造れば、一緒に遠くに
行けると考えたのだろうか。
 しかしながら、このままで出かけるわけにはいか
ない。
 私は、館の端を掴んで取り除いた。
 労作であったのだろうが、それも仕方がない。
 家主は、館と一緒に地面に落ちた。
 我が家のどこに巣を張ってもかまわないが、さす
がに自転車はまずいな。
 もうちょっと、違う場所を探してくれたまえ。
 そして私は自転車で用事先に向かった。