不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

巣作りは許せない。

  この時期の早朝、私は自然の音により起こされる。

 鳥の羽音やさえずりである。

 ムクドリもしくはヒヨドリである。

 鳥が我が家の軒先にて、巣の建設準備をしようとしているのだ。

 これは寝てはおれぬ。

 私が起き上がってベランダに出る。

 そして、大声で一喝する。 

「ティッ!」

 何故「テイッ」なのかわからないが、これが私の動物に対する威嚇の声なのだ。

 これで鳥は驚いて飛び去っていく。

 これが毎朝繰り返されるのである。

 春は彼等鳥には新居建設のシーズンである。

 「追払わずに巣を作らせてやって見守ってやれ」という声もあるかもしれない。

 それが大人の対応なのかもしれない。

 残念ながら私はそこまで人間が出来ていない。

 鳥の分際で人間様の家屋に巣を作ろうなど容認できない。

 私は人間は皆が平等であるべきだと考えているが、鳥は人間よりも下としている。

 焼き鳥も好きである。

 聖人聖フランシスコであるまいし、そこまで鳥に優しくは出来ない。

 見習いたいとは思うが、ちょっと難しい。

 というわけで、この時期私は鳥に起こされ、彼等に怒鳴って目を覚ます。

 毎年のことであるが、鳥に起こされるとは、腹が立つ(笑)