不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

クモの巣台風予言は真実か?

 「クモが低い位置に巣を張ると近いうちに台風が来る」
 という説がある。
 我家の庭には何箇所にクモが巣を張って住んでいる。
 通行その他に邪魔になる場合を除き、彼らクモにも居
住を認めている。
 今年の台風21号、24号台風の前に彼らの巣を見て
みた。
 低い。
 いつもよりも格段に低い場所に巣を張っている。
 普通は地上180センチ位の高さにあるはずの巣が、
120センチほどの位置に張られている。
 なんだ、これは?
 これがクモによる台風予告なのか?
 うわぁ~、嫌だなぁ。
 説は当たるのか?
 そして、21号、24号と台風は当地を遅い、被害が出た。
 う~ん、この説は単なる俗説ではないのか?
 私はそう思い始めていた。
 (よし、いずれこのことをブログに記そう)
 そして、今朝、改めてクモの巣を見に行った。
 また低いところに張ってある。
 えぇ~、また台風が来るのか?
 今の時点では台風は無い。
 ということは、今後来るということなのか?
 それは考えにくいな。
 今日は10月13日である。
 絶対とは言わないが、まず来ないだろう。
 となると、クモの巣の予言はどうなるのか?
 これって、たまたまということなのか?
 どうも俗説、それも科学的根拠が薄い俗説っぽい、という
ことになるなぁ。
 なぁんだ、そういうことか。
 私は少し安心し、すこしがっかりした。